人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 御礼 肩掛け麻袋 >>

つみつみ初体験レポート~♪

とてもお天気の良いお庭日和~♪
ドキドキ、ワクワクしながら、近隣のママ友 2 人と、
それぞれ子連れ (皆 1 歳 10 か月前後)で、チャリンコで待ち合わせ。
ぞろぞろとつみつみ会場へ!

会場へ着くと、おうちの外にはお客さんの行列。
ママ友たちは外から見えるお庭のあふれんばかりの花々にため息。
手作り風の親子ルックや、おしゃれなママたちが並んでいて、
それだけでワタシは舞い上がってしまいました。(笑)

時間になると hitsuji*co さんのごあいさつを合図に、
スタッフの方々の誘導でつみつみ会場のお庭へ~

秘密の花園?という言葉が思わず一瞬よぎりました。
お花のアーチをくぐるとそこには所狭しとカワイイ手作りのバッグ類、子供服や婦人服、
ヘアアクセサリーやキッチン用品、身の回りの小物たち。
個人的に目をひかれたのは、小さな手編みのカラフルな指人形セット。

あった!自分の作品!ドキドキ! (主に動物リュック)
うわぁ~~~、一緒に行った娘の友人 I ちゃんが一目散にパンダさんをむんずとつかみ、
パンダさんが泥まみれになろうが構わず、そのまま娘と遊び始めました。
うわぁ~~~、どうしよう~。
気が気じゃないまま、目に飛び込んでくるあらゆる素敵な作品たち、
手に取ってみたり、買おうかどうしようか、あれもこれも、、、、、、(笑)。

「人の作品て、こんなにもひきつけられるなんて」と、
素敵な手編みの小さな肩掛けを身にまとって鏡を見て、
スタッフの方 (作者かも?) に独り言を聞かれて、目が合って大きくうなずかれてしまいました。
ワタシはもう、うなじまで赤くなってしまいました。

to_rink さんの子供服の生成り色のガーゼの総レースのワンピースにクギ付け。
か、可愛いすぎる!美しい仕上がり、ほ、ほしい~、、、目がハートマークに。。。
でも、、、まだ娘にはサイズが大きすぎて、この季節 (来年以降) にそのサイズが着れるかどうか不安で、
どうしよう、どうしよう、どうしよう、と悩みに悩んで、そのほかの小さな小物入れやバッグにも目移りしつつ、
ちゃっかり娘のためのヘアーアクセサリーをゲットしながら振り返ったら、
もう誰かがゲットした後で、影も形もありませんでした。

もっともっと、あれもこれも買いたい~~と、情けなくうろたえていたら、優しそうなスタッフの一人に、
「ステッチの会の時間になりますので、中のほうのお庭にお入りください。
お買物はその後でもできますので。」と、優しく導かれました。

振り返るとワタシのママ友たちはそれぞれの子どもたちに、動物リュックをお買い上げ。
I ちゃんは先ほどの My パンダ (笑) を、U くんはライオンを。。。

ホッとして中庭に入ってお茶とお菓子のセットをお願いして、かなり慌てて口に頬張りながら、
workshop ステッチの室内会場へ。

ワタシたちはクローバーの図柄を選びました。
事前にタイプを選んでお願いしてあったので、まるでそのまま売られているキットのように、
事前に渡しておいたそれぞれの写真が転写された生地と、刺繍糸やボタン、台紙、
作り方のテキストなどなどがセットになったものがテーブルに並べられていました。

hitsuji*co さんオリジナルの素晴らしいキッズコーナーにわが子たちを放牧 (スイマセン!!) して、
心ゆくまで落ち着いた雰囲気の中で同席になった初対面の方や、友人たちと楽しい会話を交え、
hitsuji*co さんのわかりやすいご指導で、制作できました。

ワタシは今まで早くしなくちゃ、早くしなくちゃと娘が寝ている間にあくせくと制作を重ねてきたため、
こんなに夢のように楽しくモノづくりをできるなんて忘れちゃってました。
初めて小学生の時に針を持ってフェルト人形などをお友達と楽しく作った記憶が突然、
鮮明によみがえってきました。
ウルウルウルウル、幸せ~~~。

みんなそろそろ出来上がる頃 (ママ友たちは子どもの世話半分、おしゃべりで、最後は大急ぎでやっと完成)、
バターの焦げたおいしいにおいがあたりに立ち込めました。
お茶会のスコーンが焼きあがるにおいだったそうです。

再びお庭に移動してビックリ!
先ほどとはテーブルやイスの配置まで変って、テーブルには花柄の美しいクロスがしかれ、
まるで洋書から抜き出した写真のようなお茶会の準備がされていました。
それぞれの席に案内されて、焼きたてのスコーンと紅茶などをいただきました。
子どもたちにはキッズプレートが用意され、ボックスにスコーンとジュースやお菓子などが詰めあわされていました。
子どもたちも楽しかったようです。

ママ友たちも皆、満足して、また皆で和気あいあいと家路につきました。

すいません、ついつい長くなってしまいましたが、
ホントに今思い出してもため息が出るような、夢のような半日でした。
また、開催されるときは何が何でも足を運びたいと思いました。

みなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました!
by ouchi-kaero | 2008-06-02 03:19 | つみつみ
<< 御礼 肩掛け麻袋 >>